コンクリ打ちの帰りに
ビッグカメラに寄って
龍子丸にトミカを二台買って帰った
ゴムクローラーダンプと9月の新商品のダブルワニラーだ
トミカは月に二台新しい車が出る
そして二台は消える
コンクリが苦手なのは
狭いスペースにポンプ屋、土間屋、土工が密集して
俺は主張の激しい人に弱いような
ピンポンのスマイル的なところがある
どうでもいいようなこと〔俺にとって〕に関してはほとんど全面的に譲るというような
そのなかで責任?を果たすためにせめぎあい主張しあい
取引して7:3だとか6:4だとかということをするのがとても苦手だ
ずっと避けてきた
だからコンクリが苦手だし
ほとんどの仕事や経済の発展が苦手だ
俺にとってはどうでもいいことでしのぎを削ったり切磋琢磨したり人を傷つけたくないと思ってしまう
だけど俺の描く理想が現実的に発展しているかというと実際疑わしい
俺はおっさんなのにみんなを少し遠い目で見てしまう
社会に適応している人に憧れるのだ
そしてこれは父親としてはよくないなあと思う
携帯が止まっているので
電車のなかで古いメールや必要のない写真を削除している
メモリは常に結構まんたん気味だ
いまちょうど一年前くらいのメールを消している
何となく残そうと感じたものは残す
けど999件しか保存できないので思い切って消す場合もある
いま、
丸とえりが布団の上で新しい二台のトミカで遊んでいる
工事をしているのだ
トミカのカタログとトミカがたくさんのっている本がその脇に広げてある
ビッグカメラではトミカは一台280円でした
560円ですばらしいものが買えるのだなあと思った。