日曜、家族で徒歩圏内に新設された図書館へ
図書館の建設予定地の看板をみて
「でもこの図書館ができる頃には私たちはここに住んでいないだろうねえ」とエリが言ってた
そういう未来への希望でもあった
俺はとっととJazzのCDと本を借りる
エリはマルに絵本を借りる
十五年以上前、中野に住んでいた頃
よく中央図書館に通った
夜は新宿のガードで歌を歌って昼は図書館で勉強。
働いていなかった
ある意味優雅な暮らしだった
俺は中野中央図書館で
Jazzやクラシック
沖縄やバリ、世界の民俗音楽を知った
シャガールムンク、ガンディンスキーの画集、レイモンペイネの絵本
阿佐田哲也色川武大〕の麻雀放浪記と全集を読み漁った
また、禅や老荘思想、当時世界的に流行していたニューエイジ思想に傾倒した
富士山の写真集を見て自転車でそのまま富士山に行ったり無邪気だった
マルを寝かせながらエリと10chのドキュメンタリー宣言スペシャルを見る
痴漢冤罪とゴミ屋敷のシングルマザーについて。
中野の部屋は家賃を放置していた
電気は止まっても配線をつなげばついた
中野の部屋には歌を歌う奴や新宿で知り合った家のないやつが多数住んでいたが
そのうち誰もいなくなった
俺は友達の元カノの部屋に移り住んでた
あるとき別の女の子と中野のアパートに一泊しようと部屋を訪れたら
ノミとゴキブリだけがうようよしていた
天井からゴキブリがボトボト落ちてくる感じ
味噌汁の茶碗に水を入れて置いておきしばらくして見るとノミがそのなかで沢山死んでいた
俺は花屋の元カノと一ヶ月もしなうちに別れ
汚い布団のなかでゴキブリたちの猛攻を俺と耐えた女の子と高円寺に住みだし
今ではその中野のアパートは取り壊されて駐車場になっている。