集客、観客動員について


いまの現実、実際
おれがライブをしたりする時に
おれが呼べるお客さんの数
観客動員数は0〜2人だ
平均0.75くらいか、まじで


36歳で無職で妻子持ちで
ブログで夢を語るのは若干痛いだろう
だがおれはあんまり悲観しない
おれが武道館やドームでやるときには
たぶん前売りが15分で完売することを信じているからだ


いま
現実に起きていることは
半分は俺に責任があり
半分は俺以外のものに理由があると思う


けれど俺以外のものは
俺の意思一つでは変わらないから
世界を変えたいのならば
常に自己に変革を強いるしかない


キム・ヨナは韓国に二日凱旋した後
普段どおりの練習をする為にカナダに旅立った
韓国に帰ったことだって行事や仕事みたいなもんだろう
俺はキム・ヨナほど懸命ではない


夢や目的意識があり
それをなしどけることだけが
人の生きる道ではないとも思う


何となく
言語化できないものや
具体化できない事象のなかで
ただのほほんと
幸福に生きるということも
すばらしい生き方だ


ライブに
一人でもお客さんが
きてくれたのなら
まず
その人が払った時間や
交通費や
チケット代に


ありがとうございます


というべきだと
最近俺は思っている


そのお客さんの
「行動」に対して
自分はどれだけ
ステージで全力を出し切れたか


俺はまだまだ
自分の潜在能力を発揮するために
努力したい


それが
アーティストの
礼と恩だ。