シリアル

ゆめで定期的に行く街とか
なんなんだろうね

三日前くらいに ゆめで 人殺しで捕まるという夢をみて
心ある人に通報されて
よかったなと思った
外で警官たちの物騒な物音がしたので
手錠がはめやすいように 両手をささげて 号泣しながら 玄関で待つ
止まらない号泣
ああ もう理性でなみだを止めたりしなくていいんだ ということが嬉しかった
けどよくよく考えると 俺は人を殺してないんだけどな と思っていた
そういうことも少し泣けるんだけれど もう現実的に大泣きできる現状の方が 助かるみたいな



いまみたゆめは
定期的にでてくる街の一つの
キャバレーみたいなところ? とにかくここは昔から常にあやしげ
連れ含めて全員8人で行くけど なぜか俺だけ別席で
ビールを注文したら ビールはなくて 日本酒とウイスキーと焼酎しかないと
でなぜか男たちとウエイターしかいない



アートの事務所みたいなところにもいたな



俺は用事があって 丸をずっと見ていられなくて 丸は一人で
丸がいなくなって 心配するけど
探すと すぐ見つかるという夢
丸をおんぶして 花火を見たり きれいだった
最後は トンネルのなかにある公園で ご飯を食べてた からあげ串とか
どうしたの?それ って聞いたら 近くにいた主婦たちが会計をはじめて
丸はパパのぶんもあるよ といった
俺は900円ぐらいしか持っていなかったが 丸の会計は380円ぐらいで
もう用事とかはいいから いっしょにいよう と思って目が覚めた

                      • -

きょうは たくさん寝た
眠たくなくても めをつむって 寝転んで 静かにしていていいんだと思った
人間は 何かやらなきゃと 思ってしまうんだろうね
静かにしていると、休憩にもなるし 物事の考えに整理がついたりするからね







                                • -