本読み日記

「僕は人生を巻き戻す」テリー・マーフィー読了
極度の強迫性障害だったエドが多くの医者や精神科医のまえで
自分の経験を発表し
なりやまぬ拍手がおこるという感じでこの物語は幕を閉じた
後半、読み物としてはたるんだけれどエド強迫性障害についての描写はすさまじいものがあった
★★★★4.0


「レッド」山本直樹 1巻
おもしろかった。全共闘の頃の話、俺(36歳)なんかのお父さん世代
若者がね、社会を、世界を変えようとしていたことが社会に表立って現れていた時代が 少なくともあったんだよ昔
まあ実際内部はぐだぐだなんだけど。内ゲバとかセックスとか
でも十代の頃の俺は憧れた そういう世界
punkっつてもライブハウスで暴れて居酒屋でナンパしてるだけだから 嫌気がさした
革命細胞という空想の組織ノートに作ってたからね 俺は あほなので
ライヒやフロムを読みあさった
ライヒの「きけ!小人物よ」とか 
1巻は105円で買ったんだけど(絵里が)2巻からは550円らしいから(bookoff)それじゃ買えない-
★★★3.9

                                    • -