日本vsカメルーン 1-0

○自国開催以外での勝ち点3はデカい
×日本、シュート何本打ったんだよorz


ワールドベースボールクラシックにしろ
なんで俺は日本を応援するのかなと
自分に質問してみたら
日本人の潜在能力の開花するところをみたいんだなあという答えが出てきた


はやぶさとか
科学を見直す気持ちになるわ
ラララ科学の子というか
大気圏突入で燃え尽きてしまうところは
日本人の情緒をくすぐるよなあ


どの政党に投票したら
在日の米軍基地がなくなるのか
じゃあ米軍を撤廃させて自前の軍隊を持つのか?
永世中立国になるのか
というのが今日本人に迫られているアイデンティティだと思う
俺たちは日本という国を
あるいは世界をどうしたいのか
それは出産率にも繋がる
子ども手当とかはどうでもいい
現実的に自民党民主党では
二大政党制になりえない


元サッカー選手をスタジオに呼ぶと
シャイか
ひたむきか
どちらかだねえ
スポーツ選手全般か
あるいは日本人がそうなのか
ゴン中山がサッカー選手のなかで一番ユニークとかいう状況が
10年も続いてるなんて
ゴン中山も気の毒
スポーツと笑い
というテーマは必要 
もっとも結びつきにくいお題とお題を
結びつける視野が
ファンタジスタと呼ばれるのならばね