夜中の行きつけのampm
不良少年になりたての若者の群れを威圧する
まあ若者の群れが嫌いだ
十代や学生の群れというのがすごくいやだ
その中でも大学の新歓のコンパと遭遇するのがすごくいやだ
なんなんだろうね
嫉妬してるのかな


                                • -


夕方、近所の公園のすべり台に
丸と
ちいちゃんという女の子と
そのおばあちゃんと
俺がいて
丸の言葉遣いが3歳にしては、巧みなことをおばあちゃんは度々誉めていて
その代わり、ちいちゃんは俺に誉められたがった
ちいちゃんのお父さんは毎日朝が早く帰りが遅いだとおばあちゃんが俺に言った
土曜はお母さんも用事があるので、おばあちゃんが預かっているのだと。
おばあちゃんは俺に、土日が休みで子供と遊んであげられる環境はよいですね、だから言葉の発達も早いのでしょう
と言った
俺は、そうですかねぇと照れた感じで下を向いた
すべり台の上で、丸とちいちゃんは頭をぶつけてキャハキャハゆってた。