コメントより、またそこから考えたこと

デイケア統合失調症の方がいまして、彼は唐突にガンジーやジョンレノンはなぜ殺されたのか?とかいいます。
あまりにも唐突にそんな発言をするので周囲には受け入れられませんが、
社会に向けて問題提起をするのにも、さまざまな制約や常識的行動がその前提になければならない
ということを暗に示しているように思います。
人を殺していいかどうかはわからない。
だが多くの人は人を殺しては良くないと思っている、ということつにいては理解しているし、特にそうしたいとも思わない
だが、100%自分が人を殺さないかどうかについては自信がもてない。
なぜなら私を愛してくれない世界を、私が愛さなければならないというのは不公平であるからと思うからです。
という論理はある種、正常だといえる




意地悪な言い方だけど、統合失調症の統合性を、社会が見つけられないともいえる。
なぜ話を順序だて筋道を建てなければならないか?
患者は精神科医に対して自分におきていることの一体どれだけの内容を対話に展開させられることができるだろう?
少なくともサバンナでライオンが獲物を狙うとき、ライオンは対話を試みようとしたりはしない
ただ殺して食うだけだ。