日記

先週はよく寝た
一日十四時間くらい
もともと寝る子だ
夜起きて昼寝た
酒もほとんど飲まなかった
一週間でつごうビール3缶くらいかな
まあこんなことは、そんなにどっちでもいいことなんだけど


昨日は十日ぶりのデイケアクロスワードIQサプリ
クロスワード、一問も解けない奴とかなんなのか とか思ってしまう
ほぼ多数派より少数派に肩入れしてしまう俺のような性格でも
クロスワードが一問も解けない奴に イラッときてしまう
こいつ 殺してもいいんじゃないかと一分ぐらい思ってしまった
それは俺の合理性だと思う
基本的人権の尊重とはなんだろうと考えてしまった
人権、そしてなおかつ基本的なんだという
大いなる建前と、人類の理想
わかんないな
あと、卓球した
0勝3敗
話し相手に苦労する とうしつの 弟のほうと、言葉をまじめに使い話していたら
兄がわざと俺に卓球で負けてくれようとして
ジュースまでもつれたが俺が負けた
俺は大人の男なので わざと勝たせてもらっても困る
少し、ラリーができるようになってきた
自分の宇宙船を手に入れたいと思っている主人公の漫画の二巻まで読んだ
先週かかってきた非通知はデイケアからだったか
そういう設定になってしまうらしい
まちを歩いて
ああこの風景はサウンドノベルの背景に使える、とか思った。

                                      • -


脚本として少し考えていたんだけれど
男が男に殺し続ける連続殺人というのはほとんどないね
戦争以外
屈折したゲイが、泣きながら男を犯し続ける 殺し続けるストーリーとか



                                        • -


例えばある総合病院のエントランス前の芝生で
精神病の患者は自由に寝転がっていてはいけない
寝転がるなら自室のベッドか病棟のソファにしなさい、ということになる
でもそれはなぜか?
なぜ自由に芝生や道路に寝転がってはいけないのか
だから治らない

                                    • -


パワーショベルとタンクローリーは違うだろう
けれどカローラとポルシェはほとんど同じだろう
100%の動物はそう知覚しているだろうし、俺も遠目にはわからない
デザインとは、こんなにくだらないものなのだろうか?
違いが分かる男、というのはほとんどの場面においてつまらない男たちのいいわけじゃあないか

                              • -

自分について


理想が高いのはいい
けどそれを他人にもやってもらおうと思わないこと