深海

あぶくを光の天井へ打明けながら
一言も喋れないまま
歌えないまま
おぼれる
マーメイドとスイミーのメリーゴーラウンドの世界へ
浦島太郎の世界へ
ダンスするワカメたちの世界へ
遠くでエイが揺れている
ちょうちんアンコウが俺を見ている
大自然の厳しさに急速に手足がもげていく
毛穴から水圧が入ってきて収縮する
死者の暮らし
みんな地底人になってみんな暮らしていたんだねこんなとこで
笑顔でおはよう、こんにちはと挨拶している
歩いたり目を閉じてうごかないでいる
地底にもマナーや常識はあって
誰かがサメに食われているのを見つめすぎないように
たこやイカと長い話はしないように
なるべくおとなしくしておいて
悲鳴をあげたりしないで
大きな口をあけた人は窒息する
そうして、そういう人だけが地上にかえれた