俺語る

保育園の送り迎えにはICカードがいって
ICカードで保育園の玄関を開け閉めすることになっている


子どもたちの安全


というかけど
これはじゃあ保母のなかに頭のおかしいのがいたらどうなるかとか
そのための適性検査と基準とか、んで有識者が集まって再発防止とか
保護者のなかに精神科に通院歴があるものはいないかとか
こういう展開で
いいんだっけ?
日本語でおk?


知り合いに、
ニューヨークのスラムで酔っ払って寝てたが何もされなかった経験をした人がいて
まあその人の人柄も手伝ってうなずけるが
安全とはそういうことなのだろうと思う


現代人はそろそろ、
壁の高さを上へ上へと
科学の英知を集結して
でももうそういうのって無理なんじゃないかっていう
限界を感じているんじゃないかしら
それらはバベルの塔のようなものではあるまいか



それなら、そもそも「復興」とは何か ということを考えるべきだ
本当に大切な人を一瞬で失わないためには
またビルと車はいるだろうか?