四歳の息子との寝る前の会話


まる:「まる、おとなになりたくない」
俺:「なんで?」(唐突な発言に固まる)
まる:「まるが、なくなるから」
俺とエリ:「・・・・」



俺:「パパやエリは大人だけど、なくなってる?」
まる:「なくなってない」
俺:「じゃあ、丸もなくならないよ」
まる:「うん」



俺:「なんで大人になりたくないの?」
まる:「ぼくは、じてんしゃで ねている」


俺:「大人になったら自分で自転車こがないといけないかもね」
まる:「え?」
俺:「大人になったら自分で自転車こがないといけないね」
まる:「一人で保育園いくの?」
エリ:「7歳からは小学校にいくんだよ」



数十分前にあった会話。