2011-07-21

冬の時期の結露がすごいので
クロスと畳に黒カビが生えてきていた
息子が夜中咳き込むことが多く医者にも行ったが
ネットで調べた結果、黒カビが怪しい
クロスの糊の主成分がでんぷんで、そこからカビになりやすいらしい
西友で300円で買ったカビキラーを吹きかけ暫く置き
水で拭きとったあとに扇風機を当てながらから拭きをする
意外と落ちるもんだ。


掃除は嫌いじゃない
天井隅のほこり、エアコン、カーテンを洗濯し
冷蔵庫の裏にはタオルとなぜかTシャツまで落ちていてソフトボール大のほこりのかたまりを確保
シンクから漏れた水と合わさってロックウールみたいになっている
我が家の悪玉だ。


保育園に迎えに行った帰りに自転車で
いつかもっと大きな家に引っ越そうね。と丸に言ったら
ぼくはずっとあの家にいたい。と丸は言った。
こんな腐った練馬の1Kでも、丸にとっちゃ故郷なんだな。


先にバイトから帰ったエリからメールが来る
私の麦とホップがない。と。
野菜室に移したはずだ
帰って、野菜室は冷えが悪いと言われる
ミキ君は私のお酒を勝手に飲んで代わりに買ったりしない
それから朝私が作ったサンドイッチが放置されているのは何故かと、


練馬の腐った1Kの故郷で喧嘩をする
俺が大声で怒鳴るだけだが、、
俺は家族の為に自分の時間を随分明け渡しているつもりだ
俺は毎日ブレーキをかけて生きている
もう十年は暴力を振るっていない
俺はメイドじゃない
俺は女子供の便利な道具ではない
俺がどういう仕事をしようとしているのか分かっているのだろうか



丸が泣く
エリが丸をいたわる
俺は、感情をむき出しにして一人だ。
ゴミでも出してくりゃいいのか?
家賃を持って今すぐ家を飛び出すべきか?





                                    • -


海まで行きたい
そこが行き止まりであればあきらめがつく



                                            • -

トウキョウソナタを観た
よかった。
明日は保育園のお祭りなので
診察が終わったらデイケアには行かず家に帰ってこよう



                                                            • -