2011-07-23

土曜は忙しいので診察の曜日を変更してくれと主治医に言われ水曜に変更した
新宿西口の喫煙所をから反原発のデモを遠くに眺めた
今日は保育園のお祭りで、10分遅れでエリと丸がやってきた
輪投げ、風船釣り、お面作り、終始丸は楽しくなさそうだった
俺も最初は無邪気な保育園児である自分の息子を眺めるつもりだったが
途中から自然体でいーやと思った
保育園の先生たちが頑張ってこのお祭りの準備をしたのがひしひしと伝わった
庭のない保育園の屋上で、丸はわたあめを一口だけ口にし
ウインナーは三人でわけ
味のしない焼きそばは俺が食べた
俺とエリは他の親とまったく会話することがなかった
イルカ組の何人かは俺をうちわで扇ぎに来てくれた
保育サービス業の提供する様々なコンテンツをこなそうと俺も最初は思った
丸は俺の指人形とライダー対決しだしてから初めて保育園で笑った
人差し指と中指で走ったりジャンプしたりする悪者が丸にやられたり、ずっこけたりする
この二人の遊びはお仕着せでもシステムでもない
4歳、5歳のクラスの女の子たちは浴衣を着て髪をセットし
うちわを帯の後ろに指し、最早「きれいどころ」という感じだった
俺の足の裏が一番汚かった
丸はみんなで練習した盆踊りの輪の中に入らなかった
途中で俺とエリが踊らないことについて泣き出した
園長先生の挨拶の途中で俺は、帰ろうと二人を誘った
俺たち三人の、誰も楽しんでいない。
バスがなかっので駅まで20分歩いた
エリが丸をおんぶし、俺はハイボールを飲んだ。