ドリフトシティ日記

大豊作が終わった
まじめにイベントに参加したのははじめてだ
ドリフトシティの正式名はドリフトシティブーストといってまあ簡単に言えば車のオンラインゲームだ
サーキットで速さを競うというよりも、架空の街を舞台に物語を進行させながら、
チューナンップしたり車を売買したり、悪者?を捕まえたり、もちろん他のプレイヤーとのバトルしたりもする。
基本無料のオンラインゲームとしては、クオリティーが高いと以前にもこのプログで紹介したことがあると思う
他人と競争しなくても、街を走っているだけでも結構楽しい。
で、以前のアカウントのIDとかpassを忘れたのでちょっと前にまた新たにやりだした。
クラス(3つめの街)に来たときは感動だったな
起伏に富んだ街並みと広がる景色に、ああ、ドライブって楽しいんだなって。
先日、ついにユキ(ロールプレイ的には現段階の最後のボス)をV8(車のレベルでV1からV9まであり、高いほど基本性能が高い)で一発で仕留めたところで、大豊作イベントが始まった。
豊作感謝祭ってまあ若干季節外れだが、
ようは街で料理大会が行われるのでよい素材を持ってきてほしいという料理人のリクエストに答える
その報酬によいアイテムを得るチャンスがあるスロットマシン?をまわせることが出来る。
一等商品は、無課金(基本無料のオンラインゲームはアイテムによる課金システムにより収益を得ている)では、断トツの性能を誇る各種チューンナップパーツ。
パーツは四種類で、加速/衝突/速度/ブーストがある。
衝突というのは、他車に与えるアタックが強まる
ブーストというのは、一定のゲージがたまると使えるターボのようなもので数秒間、速度が格段にあがる。
二等は、Vup10%
つまり、V1の車をV2に10%の確率で上げられる権利。
Vupは基本、課金でしか不可能なので(V1の車をV9にまで上げるには現実のお金で1万円弱必要。V8をV9にするには3000円上のお金が必要)
これに比べて三等、四等はかなり当たりやすい
はずれ、より三等や四等のほうがでるくらい。
三等や四等のなかにもよいものはあるし、約2分で手に入る食材の素材の詰まった箱が13000ミト(ミト:ゲーム内の通貨の単位)

で売れるのでまずはそれで儲けた。
大豊作がはじまるまえの俺の財産が60万ミト
大豊作終了後の現在550万ミト。
しかし、CMで流れるような大手ゲームサイトのコンテンツとして提供されてからなのか
以前とは違い小学生や中学生もプレイしているようで全体チャット(ゲームをプレイしている全員に聞こえるチャット)の
レベルの低さが甚だしい。これは現在、他のオンラインゲームやブラウザゲームにも言えるかも知れない。
ウルティマオンラインでオンラインゲームの世界に足を踏み入れた俺としては、全体チャットは不必要だと思う。
求めるだけの人間に便利なのもを渡すと、ただ堕落するだけだ。
先週から今週にかけ、ホームページやゲームのサーバが度々ダウンし
謝罪の意味を込めた課金アイテムが今週にも全プレイヤーに配られる模様だ。
そういう自体が起こっても2ちゃんねるの該当スレの書き込みはそんなに多くない。
とてもたくさんのオンラインゲームがあるが実のところ、90%のゲームは過疎の状態だと思う。
しょっちゅう開発され、運営され、潰れていく商用オンラインゲームコンテンツ。
特にファンタジーRPG系は似たようなゲームばかりだしな
ドリフトシティは、カーレースのオンラインゲームとして唯一生き残っている

オロス箱(オロスという都市で取れる食材の詰まった箱)を売りつつ
途中からスロットを廻すようになった
つごう一等が8回あたった 
現時点のレベルでは装備できないので最初の2つを売ったが
ゲーム内の物欲が激しい俺は残りをイベントリの隅にキープした
V8が二台V9になった
夢のV9
課金8000円分だぜ
けど燃費がすごい
他者と比較したその上の幸福というものに立ちたいと思うなら課金しなくちゃいかん
それは運営の罠
というより株式会社なんだよ
彼らは企業だ
尊敬できるとは言いがたいが、ニートよりは信頼できる
経団連に属している会社は皆そうゆうふうにしてる
ナインティナインの岡村の給料もそれにより成り立っている
Vupの運がよかったのかもしれん
前回のフリマで安く手に入れた低Vのくじ車(課金車)がどんどん育った
イカ(少し前のイベントでもらえた期間限定車)のジャンプ&ブーストは気持ちよかったなあ
金があれば俺だっていくらでも卑怯で気持ちいいことをしたいのかも知れない
弱いな、俺も