毎朝、
昨日どれだけ寝てないか
話していいか?


                                              • -


テレビの犬のしつけ教室を見ていて
飼い主は主人たる歴然とした態度を取らなければだめだ
というのを聞いて勉強になった


俺は、ターミナル駅や路上で
携帯をしながら歩いているお前らをよけたり
エンジン音を無意識で感じてバイクや車の為に隅に寄ったり
ヘッドフォンをかけながら自転車に乗っているお前らとぶつからない為に配慮して
へとへとにつかれていた



俺は犬について
受け入れなければならない
犬は、俺の思うようにならないのだ
俺は犬の生き方を認めなければならない
犬は、かわいがって欲しがっている
俺は、犬を馬鹿にしてはいけない
俺は犬に怯えてはいけない
かわいいのだろう みんな 犬も草も