死ぬにはいい日だ


昨日はギターを弾いて過ごした
俺が家で歌を歌っていると家族はうまくいく
それは幸せなことだ
先週から新たに処方された薬はアルコールとの相性がよくないが
俺は混ぜるとよくないものを混ぜるのが好きだ
エリにも前の前の彼女のタマコにも
あなたはわざと矛盾や葛藤の現場に向かっていると言われたことがある
そうなのかもしれない
そしてその二律背反に打ち勝つことは最大の快楽だ
夜、眠れなかったので2ちゃんねるまとめサイトを見ていた
怖い話のスレッドを幾つか読んだ
コミックマーケットが行われているようでアニメに関するスレッドが多い


翌日、昼過ぎに起きた
エリとマルは西友に出かけているようだ
甲子園の二試合目を見ながらシケモクを探した
エリに煙草を買ってきてとメールを送った
それからampmに煙草を書いに出かけた
在庫処分のライターとセブンスターを買った
煙草買わなくていいから。とエリにメールを送ったら
マクドナルドでアイスを食べているというので
マルの頭を撫でて地下に行き
サントリーの角とイギリス酸の安売りのクラブソーダを買った
イギリスのソーダはしけっていた
水割りを飲んでいる気分だ
俺とエリは開星対日大三を観戦した
見覚えのある投手が投げていた
去年のブログにも書いた記憶がある
山陰のよしみじゃ 打倒東京
けどそんなことを思うなんて俺は東京に虐げられているのだろうか
5-0を一度は5-6と逆転とするが
反撃及ばず11-8で開星と白根君の夏は幕を閉じた
俺は自転車にのり、買い出しに出かけた
ハイボールの氷と炭酸と氷結4本、それからマルのための仮面ライダーのガチャガチャ
だがガチャガチャは被ったのが出てしまった
マルと仮面ライダーごっこをし、太ももを噛まれ内出血した
噛む、ということでもうマルは俺に対して確かな攻撃力を有している
男と男の戦いはヒートするものなのでマルも何度か泣き
だけれどすぐ泣き止み
アイスクリームを食べる
俺はハイボールを飲む
俺の腕で鉄棒をする
宙返り
それからスケッチブックにタコのヤミーを描く
随分思ったように描けるようになったな
エリと俺がマルを褒める
マルは得意げだ


裸でユニットバスに入り
まだお湯が溜まっていない湯船に沈む
頭の血管がジンシンしている
シャワーで首を洗う
死ぬにはいい日だ。というタイトルの小説があった気がした
そうさ、死ぬにはいい日だ
そして明日も生きよう。
俺はバスタブの栓を抜き、湯が貯まる前に風呂を出た。