今年雨多いな


台風が近づいているらしく
朝、窓の外をみたらかなり雨が降っていて
最近自転車に乗ることが精神的に疲れるということもあって
保育園には電車とバスを乗り継いでいった


保育園不足で、一年待ったので
25箇所くらいの保育園に応募を出し
一番遠くの所が受かった
まあ、無いよりましかと思ったが
チャリンコで往復一時間、送り迎え合わせて二時間は
雨とか振ると結構きつい


保育園にはあらかじめ「用事を済ませてから行くので遅れます」と電話を入れ
駅までの道のり水たまりを踏んでいる丸をせかさないで。
常識ぶった大人のふりをして、おれは丸にはある程度社会の建前というものを教えているが
本当は別に、保育園なんて全然遅刻したっていいし
一日中水たまりを踏んで過ごしたっていいんだけどね


歩くのは楽しい
車や自転車に乗っているときは自分では無い気がする
丸と手をつなぐのは楽しい
ちいさくて温かい手
傘をさして、長靴を履くという
それだけで今日は、丸にとって特別な一日



特別な一日
本当は毎日そうだったはずなんだけど。
俺ももう一度、
毎日を特別な日にしたい。