昨日朗読したもの

熊谷朗読
2011-11-05 馬野ミキ




なお、各地の最高気温は次の通りになっております
熊谷、7兆3041度





西武池袋線の高架に沿って、自転車を漕ぐ
4歳の息子を乗せて
大通りから一本入った裏道を走って
保育園に向かう



ドラッグストアの脇の信号待ちで息子の頭を撫でる
息子はiPhoneの無料ゲームをしている
11月で俺は、仕事をしなくなってから丸二年がたった



カレーを作りながら
窓の外を見ていたら
丸が「パパ、宇宙をみてるの?」と言ったので
俺は「街を見ていたんだよ」と言った
仕事から帰ってきたエリは、そのカレーをおいしいと言った
丸は、週末に水疱瘡にかかり
しばらく保育園に行けないぞ、と言ったら
病院で「ヤッター!」と叫んだ

                                                    • -




カウンターに頭をもたげて
木目に指を滑らせる酔っぱらいが飛ばす
銀河鉄道
彼方の
照明に照らされる
ほこり、


ほこりがきれいだ




キリンビール
麒麟に乗りたい
モンゴルの平原からパリサンジェルマンまで
何秒かかるか
地球の自転と同じ速さかそれ以上で逆走して
ユーラシア全土の夏草の滑り台
つゆを弾く






そのように、


ハローワークには英雄がいる
彼は何もしない
ただマントの中に隠れて一時間に1mmずつ受付へ動いてるのだという
俺は仕事を探さずに
彼のことばかり見てしまうので
だからもう、ハローワークに行くのはやめてしまったよ


                                                • -


甲府 6兆3921度
松本 5兆1012度
練馬 7兆1010度







砂嵐と
錆びた真鍮の
教会の
鐘がなりけり

                                                      • -

自転車は原則
車道の右側を走る、と法律で決まっているが
実際に、そのように自転車を運転することはとても危険だ
石神井のうちから練馬まで片道4キロ、毎日子どもを乗せて保育園に行くなかで
トラックに幅寄せされたり
タクシードライバーといがみあう毎日に俺は疲れてしまった




丸が保育園でお遊戯をして
エリが棚卸のパートをしている最中
俺はオンラインゲームでギルドの副代表を務めている
初心者のメンバーにゲームのやり方を教えたり
人間関係や、他のギルドとの調整など 結構忙しい
実際に電話をかけてゲーム内での争いをおさめたこともあった














世田谷にホットスポットが多出しているのは
ただ単に世田谷にせこい人間が多いからだ
おばさんがガイガカウンターを持って日夜うろついている
そこに報道のカメラが集まり
誰も緊迫していないけれど、緊迫した現場の様子を伝える






でも
そんなスポット
たぶん、世界中にあるよ





                                                    • -

ゴキブリが
USBポートのなかで
凍っている
レアメタル






東ラス13巡目
カンサンピンが入ってイーシャンテン
下家が即リーの後に
対面が追っかけ
上家が煙草に火をつけて長考






十秒








二十秒














見えない車は
見えない星を見ることが出来る

図書館に行くとき
丸が言った











なお、各地の最高気温は次の通りになっております
太陽 27兆2390度

                                                                  • -

近年、


日本のサッカー中継においても度々使われる「ファンタジスタ」とか「ひらめき」という単語は
プロが集まって考えに考えた想定と行動体系を越えたプレイについて賞賛する言葉だが
これは単なるテクニック上手下手でなく、全体を見極めた上での処理能力の速さだと俺は思っている
「全体」と「今」
という意味で、
これは、
禅に似ている。


禅とファンタジスタ-
サッカー選手にとっての全体は競技場だけであるが
俺たちにとっての全体とは
宇宙である
俺たちはもっと、宇宙について考えなければならない。



熊谷、BAR、すごもり
詩の朗読会
今村知晃
イシダユーリ
桑原滝弥
蛇口
おれ、馬野ミキ
以上5名がこれから宇宙について語ります。
皆様どうぞよろしくお願いします。





                                                                      • -