iPhoneアプリの殿堂 第二回

第一回 http://d.hatena.ne.jp/mikiyamato/20111028


9、A MONSTER ★★★★★
無料。
タップアクション、パズル。かわいい系。
タップでボールを飛ばして、台の上にある物質を落とす。落としちゃいけない物質もある。画面を転換させ色々と考える
簡単操作かつ奥が深い、スマートフォンの特性にあったアプリ。
いま俺は、4面をopenするまであと2つ☆が足りない


10、BLLOD&GLORY ★★★★★
無料。
男子向き。
中世ヨーロッパの闘技場で、武具を揃えながら勝ち抜いていくゲーム。
武具も豊富、グラフィックをはじめとした世界観がよい。
萌え系RPGに嫌気が指している人には激しくおすすめ。
左右によける、盾などスマートフォンに特化した楽しさが味わえる。
敵の動きに特徴があるので素早く見切ることが大切。
任天堂のマイクタイソンパンチアウトと同じ理論だよね
ただこの手法は、これからのRPGに改めて見直されるべきだと思う。
「盾」ちゃんとした意味を与えるということについて。


11、ラップムシ、他★★★★
*
無料。
音系。
この製作者は、直感的にに音楽に親しめる沢山のアプリを完全な無料で出してる。
アップルのデザインが目指しているものというのは、
4歳の息子と38歳の俺がおなじものを見てさわって楽しめるドキドキできる道具とビジョンの提示ということではないかしら。


12、Infinity Brade ★★
250円(iPhoneアプリは価格の変動が結構ある)
やり込みたい人向け。グラフィックは綺麗。
3GSと4Sで明らかに挙動、グラの綺麗さが違った。
先日、Ⅱが600円で出た模様。


よける、盾、カウンターなどスマートフォンライクな操作性。
中ボスとボスのみとのタイマン勝負。武具の種類豊富。
フィールドを自由に歩けるというようなRPGではない。城エントランスから悪の王がいる玉座への一本道、ループ。
死んでも、お金と装備が引き継が次キャラ(子孫)に引き継がれる。
一つの武具をマスターすることにより経験値を得る、という一風変わったシステム。
故に武具をとっかえひっかえで激しく落ち着かない。
新しい装備を買うお金がないと、経験値があがらない、自分が好きな装備を着続けてはレベルが上がらないというこのシステムは駄目すぎ
俺はLv50手前で真のボス到達以前に飽きた。






ドリフトシティ(基本無料・アイテム課金・車、ドライブ、レース・MO)★★
国内で唯一継続して運営されている車を使ったオンラインゲーム「ドリフトシティ」久々の大規模アップデート。

第六の都市ネオシティ実装。
30年後のオロス(第四の都市)という設定らしいが
未来少女が出てきたり、政治家が暗殺されたり、車が武装したりという超展開というか
ドリフトシティに求めていないものをドリフトシティが提示してきたという感じ。

バランスもデザインも悪くないけれど、新規プレイヤーはほとんどいない
全体チャットの雰囲気はいまいち良くない(基本的にほとんどのオンラインゲームではそうだけれど)
第五都市は頓挫したままスルー
もしかすると、一部の廃課金者がこのゲームを成り立たせているのかも知れない(高額、低確率のガチャがある)
気楽に一人で週末ドライブといったプレイヤーにはおすすめ。
単純にいろんな町(背景)を好きな車でドライブするのは楽しい。
課金や、のめり込みには注意必要。