マビノギ英雄伝(基本無料・アイテム課金・MO)★★★




いまLv25。
つまり、そこそこ楽しめる
半分位のMMOは落としてちょっとやってすぐやめちゃうので。


いいところは、
基本的に村のNPCにクエストを依頼されるんだけれど、NPCに人間関係や立場などが設定されているので感情移入しやすい。
何々を15匹倒してこい、というようなお使いゲー、パシリといった印象が薄いのがいい。
それから装備品の染色が安価でできること(染色できる色があまり豊富ではないが)。
(オンラインのRPGにおいて、
同程度のLvのパーティが皆同じ外見であるということによってプレイヤーのテンションが下がるということを
運営側がこれ程理解していないという自体が謎。)
正式スタートが開始したばかりで、人が多くパーティーが組みやすくオークションも活発である。


他特徴として、樽や石などのオブジェクトを持ったり、破壊できたりする。戦闘に使ったり焚き火を起こしたり。
それから賛否両論のトークン制。
月曜と金曜に無料配布されるんだが制限があり、週数時間程度のプレイヤーなら問題がないが
毎日やり込みたいという人は課金せざるを得ない。課金トークンは一枚25円。まあゲーセンよりリーズナブルだとも言える。
MO(ダンジョンなどがパーティーごとに分離している)故か、町などで会話している人をほとんど見ないので、
ある種殺伐としているともいえるかも。俺はしょうもない会話をするのが面倒くさいのでこれでいいが
コミュニケーションを重視したい人はギルドなどに入るべきかも。
ただウルティマオンラインでブリ銀のチャットしてるだけで面白かった俺からすると
このゲームのコミニューケーション、人と人の繋がりという面は危うい気がする。
ネットゲームを辞めるか続けるかの最後の砦って、結局そのネットゲームの世界の中に良好で風通しのよい人間関係があるか
だと思うので、俺が運営する立場であるとすると、スパッとこのゲームをやめてしまう人も結構いそうなので不安。



職業は現在三種。両刀と盾持ちと魔法使い。魔法使いが人気で俺もそれをやってる。種族は無。
伸ばしたいスキルを自分で自由に割り振れることが出来る。
現在Lvキャップは44。
北米、韓国では日本に先行して正式スタート中。
下着という概念があり、ボス的などに鎧などを破壊されると少し下着が見えてくるというちょいエロ要素有。エロ下着は課金。


悪いところは、
まずサーバが弱い。
先日のしょっぱなのイベントではまともに稼働せず、延期。イベント再開の予定もなし。
それから2ちゃんなどを見ると、運営のネクソンのゲームは圧倒的にアカウントハックが多い模様。
似たような名前のアイテムが多すぎて自分でもどのアイテムが何の役に立つんだかわすりずらく
イベントリも簡単に満たんになりがち。ちなみにイベントリ追加は課金1980円。
あと、微妙に致命的なのは「マビノギ英雄伝」というタイトルがださい。


GREEやモバゲーの躍進をみて
最近、この課金というものについてたまに考える
大手のゲーム会社も最近は課金ゲーを作ることによって赤字を黒字に転換させたり収益を伸ばしたりしてる。
俺はずっと課金については否定的な態度であったが、金を出して何かが解決するのなら
それがたとえ、一時的な慰みにしろ、それはそれでいいのではないかと思った。
需要と供給というのはある種、宗教的なバランスなのかも知れない。
キャバクラにしろシャネルにしろAKB48にしろ神様にしろ、課金ちゅえばまあ課金だわな。






3つめステージ、アユルン。
破壊され、見捨てられた村。という設定らしい。