Dream League Soccer (無料・アプリ内課金)

ウイイレ(600円)、FIFA(450円)と迷ったが、まあ無料ということで落としてみた
リアルサッカー2012も無料だね
無料、アイテム課金のほうが儲かるのかも知れん。
基本無料は裾野が広がるよな。


Dream League Soccerは、架空のサッカーリーグが舞台だが
実名選手や実際のクラブチームもかなりフォローされている
とりあえず、能力の高い選手を一人選びキャプテンに指名し(俺はリケルメを選んだ)
3部リーグからスタート。
FWのキャプテンを取ったほうが有利かも知れんな。
15秒の広告動画をみるとゲーム内通貨が手に入ったりするのでせこく見てしまう
一日数回見れる模様。アプリ再起動でまた見れたりする。一回30コイン。
600〜700コインでメッシなどのトップ選手が獲得できるので、割りと簡単に一流の選手を呼べる。
ユニフォームは自由に選べる
オンライン対戦は、課金コイン購入者のみ
3部リーグで試合に勝ってだいたい10コインくらいもらえる
2部だと30コインとか。
課金コインは1000枚170円とかなり良心的。
コインを使ってスタジアムを大きくしたり(コインの収入が増える)、変わったユニフォームを作ったり
選手のトレーニングをしたり、大物選手を獲得したり。
選手獲得はいつでも行える。
誰でも常にコインさえあれば獲得できる
そのへんはリアルではない シーズンオフ、オンとか お手軽志向



とりあえず最初は操作が難しい
iPhoneの仮想コントローラーは、ゲームパッドと違い「押している実感」が掴めないので
無駄に力が入り、爪がめくれそうになったりする
一応、左手で十字操作
右手でパス、シュート、浮き球 
守備時はプレス、タックルに切り替わるが
攻守の微妙な時に操作に困ったりする
と、自分が動かしているつもりの選手でなくて別の選手が動いていたりして
そのへんは苛つくほどもどかしい。
久々にゲームをして「もぅーーー!」とか言ったりしている
相手GKのキックでこっちのDFの頭を越えてパス1本でゴールが決まったりするとかなり苛立つ
これが結構多い。ここは、今後のアップデートによる改良期待。
それから、フィールドの遠くが小さくとても見えにくいので、画面手前サイドでのプレイ推奨。
フリーキックコーナーキックで一人の選手だけを動かすのでほぼ対処のしようがない
これで相手のゴールが決まると、かなり苛つく
久々にまじでゲームに苛つく・・




よいところは、
操作に慣れればかなり自由で気持ちの良いプレイができるかも知れない
現在俺は、2部リーグだが、4位→12位→1位(三試合消化)ゴロのパスより浮き球でつなげたほうがいいかも
味方のFWがボールを持って前を向いても、あがりが遅いのでためが必要になるよな
GKが割りと前に飛び出してくるので、ペナルリティエリアへワンタッチくらいで行けるところへの浮き球を出すのが効果的だと思う
あと、両サイドからのセンタリングが結構得点に結び付く
鋭角のある浮き球で角度45度くらいでキュイーンとペナルティエリア外中央辺りにふると
割りとノーマークでシュートが打てる気がする



とりあえず、負けるとかなりムカムカするが
ゴールが決まるとかなり爽快
FIFAFIFA 12 by EA SPORTS)の評判がよいので、そっちを買おうかなと思っていたがもう少しこのいらいらするやつを粘ってみたい
いまは、ドログバエトーのアフリカン2トップ下にメッシを置いて
カカとリケルメをそのサイドに据えている
4-4-1-1
これで勝てないとほんとむかつく。