2011-12-26

今日は今年のオナニーについて軽く振り返った
脳内でグランプリとか特別賞とか話題賞を決めたが詳細についてはここで書く必要がない
俺はネタを投下しているわけじゃない
芸人というのは人を笑わせなきゃいけないが
芸術というのは人を笑わせる必要はない
媚びず、しかし怒らず。という態度が理想の孤立の仕方だと思う
その面では、俺はまだまだ全然甘っちょろい
若造という気がする
常に権力とか集団、あるいは時代というものを外から見てその真真を撃てる位置にいたい
そこを全存在をかけて確保しておいて、あとはタイミング待ちだ
まあ、いつ来るのか分からないタイミングだが
20年後でも30年後でも別にいいだろう



四歳の息子と、絵を書くのは楽しい
俺もエリも絵を描くのは好きで
エリは一瞬漫画家を目指していたこともあったので普通の絵を書かせたら結構うまい
だが才能に限界を感じてやめたのだという
息子の絵はとてもいきいきとしていて楽しい
元気があってかわいくて純粋だ
画才がある
いや、これは親ばかで、小さな子どもは皆画才があるのかも知れない
直感的で全体的だ
丸と一緒に画展を開けたら楽しいだろうな










ボールペンの字は俺
丸が設定する仮面ライダーYというヒーローの友達である ひがしガンダム
「ひがし」が苗字で「がんだむ」が名前って素晴らしい組み合わせだなと思った
なんでガンダム知ってるんだろう
しらないけど偶然がんだむって言いたかったんだろうか?





仮面ライダーポニョ。すごいデッサン力でない?





にしとちゃんやしにとくんが出てくる2ページで終わる物語らしい





水墨画の本質を、歌舞伎を取り入れつつクレパスで現代に表したね






タワーディフェンス
左が俺のヒーロー軍
右が丸の悪者
丸はやさしいので、たまに俺にヒーローの役をやらしてくれるんだよね