iPhoneゲーム通信

ギャングスタRioは、クエストが遂行できないという致命的なバグが放置されたままで非常にかなしい。
9点→6点


ケリ姫クエストは、アングリーバード後継としてなかなかの逸材。
パチンコの代わりにお姫様が戦士や魔法使いを蹴飛ばしていく。
なんとか無課金でクリア。
続編が出る模様。
7点


プリンセス・パジャマは、グラフィックがとてもかわいいタワーディフェンス
ちょっとユニットが少ないかなと思うが、女の子でもとっつきやすいかもしれない。
7点


満を持してアングリーバード4作目となるアングリーバードスペースが出たね
舞台は宇宙で、重力を駆使、予測するという新たなゲーム性が加わった これは素晴らしいアイディアだな
偶然倒せちゃうことが結構あり、以前より難易度は下がったかもしれない 俺にはこのくらいがベストだが。
8点


シェイクスピアは久々にハマった
タイトルは、スピア(槍)を降る(シェイク)という駄洒落。
騎馬戦一騎打ちでMapを攻略していくんだが、必殺技の使い所など瞬間的な判断が必要な要素もありシンプルだが奥が深い。

9点



ダーククエスト3
ゲームロフト。基本無料。
簡単操作のアクションRPG。グラも綺麗だし意外に爽快。
ミッションやりこみ型で、空いた時間にやる程度なら課金の必要はない。



やり始めたばかりなので未採点。




KingdomAge
英語のみだが、何とか単語を読み取ってプレイ中。
しかし洋ゲーというか、アメリカ産のRPGというのはなんでこんなにわくわくするんだろうか。
RPGを見ると、やっぱりアメリカというのは素晴らしく日本、韓国、中国というのはホントにしょぼいと思う。
RPGの世界に限っては、ほんとアジア人というのは馬鹿なんじゃないかと思う。
冒険とか自由とか挑戦という概念を知らないのではないかと。

まあ、とにかくまだ多分半分くらいしかこのゲームについてわかっていないが、フェイスブックでは有名なRPGらしい。
一国一城の主となり、モンスターや他のプレイヤーの城へ侵攻する。
これだけ書くと、ごく普通のシミュレーションRPGなんだが、、何が面白いんだろうね
対人の敷居の低さがまずいい
あとウルティマと似てる
製作者のゲームに対する愛?
最終的によくわからないところがいいのかも知れない・・