やべーいまオレ生きてる

酒飲んでセックスしてゲームして遊んでいられるんだから結構人生はうまくいってるのかもしれない
俺はまわりに許されているし俺は世界に登場する人物ではないと思っていたけれど俺も登場人物の一人かもしれない だったらいいな
すごくなくてもいいのかもな
なんかそれはずっと責務だと思ってたかも



デイケアが今年いっぱいで終わると昨日聞いた
経営上の問題もあるだろう
軽いショックだったな
ずっと、当たり前にあるものだと思っていた
ずっと、当たり前にあるものなんて何もないのかもな
保育園の送り迎えがはじまつてからは、俺は月に二回くらいしか通ってなかったけれど
ここがないと出会えてなかった人たちがたくさんいて、ああ 今も貴重な時間なんだなと思った


代々木から原宿まで歩いて
五反田のフィリピンパブで友人が間口の広いオープンマイクをはじめるというので冷やかしに行った
五反田って駅前結構暗いなw
ガード下で一杯のんだ
愛想の悪いばばあだった
疲れているのかもしれない
東口の路地、猫おおいな
店に一番乗り
フィリピンから20で渡ってきた元演歌歌手のママとワイルドエロ演歌を歌うかわいい娘
サウジアラビアでナースをしていたという日本語の喋れない肝っ玉かあさんみたいなおばさん
ハイボールを頼んだらハイボールってどうやって作るんでしたったけ?と笑顔のママ
なんか東南アジアの気楽な雰囲気が伝わってきて癒される
そう ハイボールの作り方なんてどうでもいいじゃねえか

スタートの19時の時点で俺を含めて3人
まあそういう感じだと思っていた 別に俺一人でもいいかなと思っていた
この前やったOPENMIC高円寺のゲストで大島くんの主催ているPoe-Triと開催日がもろにかぶっているということで
だがしかし二つのオープンマイクをはしごした人には特典があるみたいなことを話し合っていただろうか
というか池袋の会場が急遽使えなくなったということで大変だなということをこれからはしごするPoe-Triのゲストの女の子と話していた
が、フィリピンパブのオープマイクはこれから日時を変更する模様で詳しくは主催者のブログを参考に
http://shijinrui.blogspot.jp/
そんなこんなだったが8時には客席も埋まりなんとはなしにカタチになってきた
俺はもうとっくに酔っ払っていて何でもいい感じになっていた
ちひろくんの即興はなんかすごいよね
なんか俺が恥ずかしくなる
22歳のソウルシンガーっぽい女の子とかが「こわい」と言っていた
とてもやわらかい気がする
酔拳的な
ジャンルを台無しにする柔軟性というか
ぜんぶいい意味で。


しかしOPENMIC高円寺の時に試しに一部のオープンマイクは酒を飲まなかっが
俺は欝っぽい傾向にあるのだと思う
欝っぽい傾向を取り払うための酒、というのは俺の酒の使い方の1つだと思う


持ち時間5分で俺はエレキギターを借りて久々に銀河鉄道の夜を歌ったが
へべれけであったし歌いながら咳は出るし歌詞は忘れてるしだめだったな
一緒にあわせたキーボディストも結構な確率でコードミスってたしな
まあオープンマイクならだめでもいいか
というか俺は基本的にプロ意識とか魅せるということに対して普段真面目なのだなと思った
生真面目だな俺は