雑感

気が遠くなってくらくらした
ああ やばいかなと
ファミリーマートのまえで
今日練馬の南口で蚤の市だか酉の市だかで屋台すげー出てて人混雑
ああだめだな 
人混みすぎるの だめだ おぼえとこう というかなんで俺はすぐ忘れるんだろう 忘れるから書くということもある
けど別のものを見てるとすぐ忘れる
あるしゅ 俺はあほだと言えると思う
万華鏡をみてて前の模様を忘れてしまうみたいな 
集団の中にいるというだけで 圧力をかけられている気がした ああ のっとられると。
狭い路地にちょっと屋台が込み入り過ぎて この混雑はひどかったな
エリが顔が変になってるよ というし自分でもああやばいなと思った 理性が飛ぶと やばいという自覚がなくなるまえに
俺はもうほんと二度と込み入った群衆の中に入らないようにしよう
あたりを抹殺したくなってしまう
俺に触れるなと
俺は過敏なのかもしれない
密集してるなかでなぜ人を押す人がいるのかが理解できない
俺は何かが潔癖なのだろうか 
人々というのは押し合ったり引っ張ったり全員で1つのアメーバみたいないきものなのだろうか
そして皆この船がどこに行くのか知らないという
俺は都会が好きというか田舎の村社会が嫌いなわけであって大自然は好きだ
人の足を踏んで振り返ったらそっぽを向くというのはどういうことなのか
震災でお父さんやお母さんをなくした子どものドキュメントを見てそりゃ泣く
けれど自然よ人間を駆逐せよ とどこかで願っている
祭りの射的、くじ、スーパーボールすくいってgreeとかモバゲーと似てるよな
もうどいつもこいつもヤクザだ
貯金を10万以上持ってる奴は全員ヤクザだろう
子どもほどCMやキラキラやピカピカに弱いんだな 自分の子供をみていてわかる
世界中の子供たちには大きな指針が必要だ
親や先生にも限界がある まじめな先生ほど切羽詰まっていくだろう
教育委員会が何かを決定するまえに誰かが自殺してる
教育委員会のなかにもいじめはあるからな
教育委員会のなかにどういういじめや力関係があるか ということを調査したらいいと思う
大人が本気でそういうことをやれば子どものいじめや自殺は減る
大人が本気でそういうことをしないというのは、これからも子どもらがいじめられて自殺していくというのを容認し続けるということだと思う
組織は直感にとって邪魔者である
ソース、専門家や有識者の意見、科学的根拠というものが「想定外」の一言で簡単に覆される体験を俺たちは味わったはずなのに我々の学習能力というものはどうしたのだろうか
大人のしがらみやブルースを越えた 美しい詩 自分が子どもの時に読んだらなぐさめられる絵本を作りたいな
作れるだろうか わからないが あと10年は生きるだろう チャンスはある
表現の自由とか人権とは関係なく人は幸福になるべきだ