選挙

なんか選挙っぽくなってきたね
なんか政党増えてるし
けど国民のことを考えると原発は必要っていう意見と
国民のことを考えると原発は不必要ってのは少し似てるよね
なんかみんないいこと言っててどの政党が政権とっても素晴らしいなと思ってしまう
自衛権のことにしろ、消費税のことにしろ


物を大事にするってことと
物を大事にしていては物が売れないってことを矛盾しないで解決させられる社会がいいな
子どもが100円ショップのプラスチック玩具が買って一時間で壊れて大泣きして
大人はまあ100円ショップのものだからなで済ませられるけれど、なんか子どもの涙を見てると俺たちの今の経済のあり方というのはおかしいのかも知れないと思った
例えば、虫歯にならない方法とか簡単に見つかっちゃったら歯医者が困ってまずいんじゃないかとか
人が偉いんだか金が偉いんだかだんだん難しくなってる
それを打破する社会がくればいいなと思う。


今日はこれから始めてのそぼろを作る
結構簡単っぽいな。