右翼と建築

先日、新宿の現場に右翼の街宣車が来た
道路を汚すなとか
地域住民の環境を守るとか
ゼネコンがどうとか
北方領土がどうとか言っていた
現場は大きなフェンスで仕切られているので分からないけれど見た人によると
街宣車が最大9台集まっていたらしい
建築現場では舗装・土木工事を行うときや
コンクリート車などが横付けする場合、
何cm単位でこういう理由で公道を使用したいという道路使用許可書というのを役所に提出するらしいんだけれど
彼らはそういうことにも精通しているらしく
道路使用許可書を見せろーとか大声で言っていた
その日は10時から3時頃までいたかな
結構すごいよね
次の日も彼らはきて何かお昼頃
「ただちに作業をやめ昼食をとりなさい!」とか言ってた
お昼を教えてくれていたのか
その日彼らはフェンスの外でほうきを持って掃除していたという
つまり善意の市民代表というわけだ
これは何なのか?
ようは金くれということなのか
よく分からない。
次の日ヤクザみたいなのがいるな思っていたらマル暴担当の刑事だったらしい。