昨日の続き

時代、舞台設定
ヨーロッパ風のどっかの中世である必要はまったくない!


例えばスターウォーズは剣と魔法が出てくるけれどSFだ
当時の最新の物理学なんかを併せながらユーモアを兼ね備えた開拓者精神に溢れたSF小説というのも結構ある
(読んだことないけど)
そういうのってプログラミングに似てる気がする(プログラムぜんぜんわかんないけど)
時計仕かけのオレンジに出てくるスラングは今俺たちが知りえている世界とは
異なる価値観や文化があることを直感的に教えてくれる
それは快感だ
魔法の数だってガツンと減らせばいい
ほとんどの今の日本のRPGって魔法やら特技がえらい多いけれど実際使う魔法って限られてるし
昨日書いた魔術師のリアリティーというか
説明文がえらい下手だ
説明したり証明したりしようとすると俺の脳みその回路がスローになる。