ライブ、よかった
いい場はいいパフォーマンスを生み出しやすい
静かに、穏便に、着実にやりたい
欝から逃避するための酒だったかもしれんね
俺も少しずつおっさんになってきて使えるエネルギー量が少ないのか
酒場で酒を浴びる生活とかいうのよりも、
夜の草原でしらふでいるほうが楽だししっくりくるな
蛍光灯とかね、バラエティー番組の笑いとか、時間制限とか、椅子に正しく座ってなくちゃならないとか、社交とか最近やたら疲れる
夕方から夜にかけてこんなに明るくなったのは人類の歴史でもここ最近のことでしょう
文明の発達と躁の関係についてなど


と、最近生で聞こえるなら生でやっている
ドームでやるならアンプだの電気だの使わないといけないだろうけれど
ちっこいライブハウスなら生で聞こえるし
マイクやアンプ、電気音楽の進化云々の前に
声と言葉の発明は圧倒的に発想次元が違うだろう
電気を通すと「気」が逃げやすい気がする 
実際、よいライブの音源を聞くと、すごくよくないということは度々ある
気は、声と言葉を その人の頭脳をすり抜けてその人自身の心に届かせるものだと思うし
理屈なく良い、という理屈はそこから生まれるものではないかしら




次のライブは、
10/9(土) 「TASKE活動18周年記念イベント」
高円寺・無力無善寺
TASKE、ゲシュレクトオルガン、馬野ミキ etc
詳細未定
map http://homepage2.nifty.com/muzenji/action.html





                            • -


そんなに勘ぐることはない
そんなに何も起こってない