日記

ネットで調べ
丸は自転車に乗り
てきとーにな近所へ初詣に行った


練馬のキャベツを踏みながら
初詣の帰りに
知らない小さな公園によった
俺は、子供と公園などの外の世界で遊ぶことを避けている
なぜなら、俺が本気で好きなように
自分の子供と遊んでいると
そこら中にいる子供たちも俺の周りによってくるからだ


子供が20人
集まってきて
おのおのがわがままに好きなように振る舞い
俺に、欲求を満足させてくれと言い
その親たちは少し遠くにいて


俺はこの20人の自由気ままな人たちと
その少し遠くで腕を組んでいる人たちを
満足させるファンタジスタを表すことを拒否している



俺は公園の隅で煙草を吸っているおっさん
というボジションを
たぶん、確保しようとしている





その日、
俺がブランコでバスの運転手をしていて
本当のバスの運転手のように喋って
自分の息子を楽しくさせようとすればするほど
分別のつかない小さい子たちが俺のまわりに寄ってきて
けれど
分別のつかない子たちの小学生のお姉ちゃんや親は
俺を警戒しているので
という図式で
俺は立ち寄る公園ごとに
なんかつかれる




俺よりあきらかに貯金があり
安定を測っている人たちが
常に俺に無理難題を押し付けているという
俺の世界観の中で
俺は自分の気が狂わないようにしながら
その突破口を探している
このワクワクした子供たちを伸ばし
遠くで身の安全と期待を同時に計る人たちに






この数年は
あきらかに俺が
一方的に迷惑をかけてしまったという女子が数人いる。





自分のライブの動画を見ると
あんまりかっこよくないなと思う
客に対して
構え過ぎ
つーか






俺に怯えている人に
俺も怯えている
という具合に





公園の子供たちとの件に関しても
俺は
俺の表し方に戸惑っている




それを見つけたいな
今年は。